よくある質問

操作方法

  • 認定結果はどうやって確認するのですか?
  • 申請者へ認定結果が決定した旨の連絡をします。その通知に基づき研修・審査ポータルで結果を確認してください。

  • 審査の申し込みができないのですが?
  • 審査に申し込める人は、研修修了の要件を満たしている人です。研修を修了していない人にはメニュー画面に表示されません。

  • Coreの研修を申し込みたいのですが、申し込みができません。なぜですか?
  • Coreの研修を受講するためには、まず、Fundamentalの研修を受講し、全ての科目で合格(=Fundamentalの修了)している必要があります。受講の記録は、トップページの右上にある「ユーザー履歴」にて確認できます。Fundamentalレベルを修了していない人はCoreレベルの研修に申し込むことはできません。

  • 初期パスワードは変更する必要があるのでしょうか?
  • セキュリティの観点から、初期パスワードは必ず変更いただいております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

  • ユーザーIDが付与されましたが、これは変更できるのでしょうか?
  • 申し訳ございませんが、ユーザーIDについては変更できません。研修・審査ポータル利用時には、パスワードとともに必ず必要となるものですので、大切に保管くださるようお願いします。

  • まもなく、異動(退職)をする予定ですが、登録情報は、変更できますか?
  • ユーザー登録完了後、ユーザートップ画面の右上に表示される「ユーザー情報」をクリックすると、既存の登録情報の確認と修正ができます。登録情報については、随時修正可能です。

  • メールアドレスを登録したところ、auto-reply@crams.or.jpからメールが届きました。メール内に記載されたリンク先をクリックしたところ、「有効期限切れ」の表示が出たのですが、どうすれば良いですか?
  • セキュリティ対策のために、ユーザー登録には有効期限を設けています。有効期限が過ぎた場合は、改めてユーザー登録から始めてください。

  • 研修・審査ポータルを利用するには、どのような手続きが必要ですか?
  • 1)ユーザー登録をしてください。
    2) ポータルにログインして受講・受審を希望するものを選んでください。なお、ログイン後のメニューにはご自身が受講あるいは申請可能なもののみ表示されます。
    【ご注意】
    お使いのメールソフトやスマートフォン等の受信設定によっては、正常にメールが受信できない場合があります。メールが届かない場合は、次のことが考えられますので、確認をお願いします。
    ・「迷惑メール」に振り分けられている可能性もありますので、「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱フォルダ」を確認ください。
    ・迷惑メールフィルタの設定をご利用の場合は、ドメイン【@crams.or.jp】の登録をお試しください。