お知らせ

【重要なお知らせ】2024年度以降のURAスキル認定制度の実施体制について

2023/09/29

 2021年度から開始されたURAスキル認定制度については,2021~2023年度の文部科学省補助事業「リサーチ・アドミニストレーター等のマネジメント人材に係る質保証制度の実施」の終了に伴い,2024年度以降,制度の実施体制の見直しが生じます。
 研修については,科学技術振興機構(JST)の下で行うことが予定されています。
 認定については,一般社団法人リサーチ・アドミニストレータースキル認定機構が引き続き実施いたします。
 制度の継続にかかる具体的な事項(実施スケジュール等)については現在関係各所と調整中です。内容が固まり次第,本webサイトにてお知らせいたします。
 なお,現行の制度については,文部科学省が社会状況の変化を踏まえ,3年を目処にURA以外の専門職も含めた検討を行い,新たな質保証制度として再構築することを念頭においています。新制度については,科学技術・学術審議会人材委員会の下で検討することが予定されています。
 個別のお問合せには対応できませんのであらかじめご了承願います。

※2023年度後期の研修と認定URAの審査の実施については,変更はございません。

※2024年度の認定URAの審査は年1回の実施に変更予定です。(2023.10.2追記)