URA研修サイト

本研修は,国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「リサーチ・アドミニストレーター(URA)等のマネジメント人材の育成に係る研修」として,一般社団法人リサーチ・アドミニストレーション協議会(以下「RA協議会」という。)が委託を受け,実施するものです。RA協議会は,令和3(2021)年度から5(2023)年度に文部科学省科学技術人材育成費補助金「リサーチ・アドミニストレーター等のマネジメント人材に係る質保証制度の実施(以下「URA質保証事業」という。」の下,URAスキル認定制度実施機関として設立された一般社団法人リサーチ・アドミニストレータースキル認定機構(以下「URAスキル認定機構」という。)が使用したシステム(以下「URA研修サイト」及び「受講システム」という。)を構築しました。本研修はそのシステムを活用して実施します。
注意)2023年度までにURAスキル認定機構が実施する研修を受講された方については,受講履歴・結果はそのまま引き継がれますので,新規ユーザー登録は不要です。

本研修は、大学等における教育研究活動のマネジメント機能の向上に資するため、受講者のレベルに応じ、URAとしての業務経験が浅い人や業務経験のない人(大学等の事務職員や社会人、大学院生等を含む)でも学べるよう基本的な知識の習得を目的としたFundamentalレベル、URAとして数年の業務経験を有している人を対象とし、Fundamentalレベルの内容を理解していることを前提とした内容を扱うCoreレベルの2つのコースで構成されています。 両レベルともe-learning(動画)によるオンライン研修ですので、受講期間中はご自分の都合に合わせて受講できます。

事務局からのお知らせ

現在お申し込み可能なもの

お知らせ

2024/07/18
研修教材(PDF)の差替えについて
2024/07/04
申込期間経過後の受講は一切できません。
2024/07/02
研修教材(PDF)の差替えについて

お知らせ一覧